毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2021-01-01から1年間の記事一覧

人は物質であり、生命である

人は物質である。 私たちの心はホルモンの強い影響を受けている。 夜勤が人の心を壊し、夜更かしが子供を不登校にし、朝の散歩がうつ病を改善させる。 人は生命である。 生命は生殖活動に力を注ぎ、競争し、ほかのたくさんの生命を奪いつつ生きる。 去勢され…

夜の暗さが人を正気に戻すと信じたい

曇り空の上には青空がある。 人工照明に囲まれた街も、皮相でしかない。 鉄の塊を操って渋滞に突っ込む日々、あるいは、人であふれる電車に乗り込む日々。 もしくは、厖大な事務作業、次々襲い掛かるテクノロジーに忙殺される日々。 人は静けさを失い、暗闇…

西洋先進国という幻想を植え付けて人をアンドロイド化していく支配者たち

西洋文明は奴隷の存在を前提とする文明である。 中世の西洋から近代の始まりまで、西洋の庶民がひどい暮らしを続けてきたことは、事実である。 幕末の日本を訪れた西洋人たちは、全部ではないにしても、多くの農民や町民が彼らの祖国の庶民と比べて、非常に…

人類の歴史は支配が拡大してきた歴史

現代の日本人には、中国や韓国、北朝鮮は日本に何をしかけて来るかわからない敵であり、そんな勢力に支配されるよりも、民主的で先進的でかっこいい欧米の配下に入ったほうがずっとましであるという印象を持っている人が多いのではないでしょうか。 私は今、…

進化の産物である体の声を聴く

猫がやってきて、起きて欲しいと、とんとんと私に触るこんなとき、猫はけっして、バシッと叩くような触り方はしない。そんな触り方をすれば、頼みごとを聞いてもらえないとわかっている。 オス猫とメス猫が互いの愛情を確認するように、ハトの鳴くような声を…

昔、エイズウイルスは人工的に作られたという話を聞いた

まだ、私が陰謀論と呼ばれるものを知る前のこと、ネット上のやりとりで、エイズウイルスは人工的に作られたものであるとして、その詳細を記した長文の小説について意見を求められたことがあった。 私自身は、もし私がそのような秘密を公にするのであれば、こ…

集団が大きくなるほど人は搾取されて不幸になる

ピグミーやブッシュマン(サン)のような狩猟採集集団は、概ね家族が単位となっている。そこには支配者や、村のリーダーのような存在はなく、人の暮らしの時間は、チンパンジーやゴリラなどと大差のない、生物として過ごす時間が大半だった。 ニューギニア高…

新型コロナを信じるものは宇宙人によって統治される未来を招く

新型コロナ計画の成功を受けて、宇宙人・UFOに関する報道が頻度を上げてきている。 大衆は、身の回りの現実よりも、報道される情報のほうを信じ込み、マスクを着用し、ワクチンを受け入れることが、現在までにはっきりとした。次なる戦略は、人類を超える絶…

インディアンが経年した侵略戦争を、日本人もいま経験している。

ただ、その方法は、インディアンの時代ほどあからさまではなくしてある。 まず、教育とメディアを押さえて、侵略者たちに対して、親和的で肯定的な印象を抱かせ、具体的な侵略行為についても、日本という国がよりよくなるために必要な変化であると思い込ませ…

教育とマスコミは、大きな嘘を信じる国民を作る

鳥類のヒナが最初に目にした動くものを親であると信じ込む刷り込み。それほど強烈ではなくとも、私たちは出会ったときに受けた印象に、その後も長く引きずられる傾向が強い。そのため、何よりも重視されるのが、多数の子供たちに対して一方的に情報を与える…

人を理性的な存在としてばかり強調し、体と心について教えない教育の本質は人のロボット化

本日もお付き合いいただきありがとうございます。 私が数年前に集中して取り組んだ、人の本来の生き方を問う読書の中で、一つのテーマとしたのが人の心と体でした。最近は、本を読む時間が減り、オカルト系の動画をよく見て(実際には聞いて)います。心霊現…

お人よしの日本人には放射能汚染食品を与えておけ

東日本大震災の後、根拠もなく大幅に緩められた放射性物質の基準に従い、サバがタイに輸出されるようになった。この話を聞いた時、ひどいことをするものだと思ったものだが、結末といえば、缶詰に加工されて日本に戻り、「鯖缶ブーム」が作られたのだった。 …

まずは教育を親の手に取り戻すことが必要

マスコミが国際金融資本の手に落ちているのと同様に、教育も彼らの意図に沿ったカリキュラムを用いて子供たちに施される。各地の伝統的な知識はほとんど顧みられず、西洋礼賛を基本として、よい資源となるように子供たちは教育されていく。 日本人であれば、…

危険なのはコロナよりマスコミだ

金融資本家たちが動くとき、彼らの動きを邪魔するような人びとには、暴力が向けられる。 環境活動家や、原発反対派、基地建設反対派が、暴力の対象となるのは、個別の事象としてではなく、すべて金融資本家たちの意図に反する動きを積極的に行っているためで…

去勢しなかった猫たちが教えてくれたこと

近頃の猫たちは、大人になる前にほとんどが去勢・避妊されてしまう。 そういう猫たちの様子を動画を通してみていると、うちの雄たちとはずいぶんちがう。 うちの雄たちは、去勢をしないできた。 2匹のうち1匹は遠出をした折に捕獲されて善意の去勢を受けてし…

文明の支配者たちは民からすべてを奪うから民主主義という逆の概念を強調してごまかす

村の祭りは平日に開催されていた。 これが民による主権確保の実例であった。 川や山や道の使い方の融通性も、今よりずっと高かった。 大きな権力による統制は事細かではなく、民に自由があった。 今、コロナが問題となれば、 国際機関が決め、マスコミが世論…

韓国をモデルに日本を作り変えようとする動きを感じる

文明の支配者たちにとって、韓国は成功した統治モデルであろう。 キリスト教を信じ、 格差が激しく、 厳しい競争を勝ち抜いて公務員かグローバル企業の社員となった者だけが生き残る。 KPOPに熱狂し、整形を重ねて大人になり、運よく結婚し子供を作った者は…

コロナ騒動は病原性の低い、常在性のウイルスを新型コロナウイルスであると偽ることにより創出できる

参考動画のリンクを貼っておきます。 https://www.asahi-net.or.jp/~zj7t-fji/cov-ohashi.mp4 今回の騒動の根源にあるのは、本当は症状を発生させることのない常在性のウイルスを、新型コロナウイルスに仕立あげるという陰謀なのではないでしょうか。もちろ…

自由気ままな狩猟採集生活から所有と権力の文明社会へようこそ(コロナ覇権)

本日もお付き合いいただきありがとうございます。いつもながら唐突に本題に入らせていただきます。 私は数年前、人の本来の生き方を知ることをテーマに本を選び読書を続けていました。 動物たちの生き方についての本や、心や体の仕組みについての本なども読…

陰謀論というあいまいなものではなく具体的な事実が存在する

アフリカの大統領たちが次々と暗殺されており、彼らには共通点があるという。 golden-tamatama.com コロナ騒動について、ロンドン五輪の閉会式で予告されていたと思う。 www.nicovideo.jp そうした陰謀論めいた話を信じない人でも、今の社会の仕組みを詳しく…

インドの死者と感染者増加のカラクリ(命が惜しければ、ワクチンは打つな)

この時期(2021年4月末)に急増し始めたインドの感染者と死者について、そのカラクリを推測した素晴らしいページを見つけました。 blog.livedoor.jp PCR検査については、その性質上、増幅回数を増やすことによって、擬陽性(本来感染していないのに感染…

仁和寺にて金融家たちによる侵略を目の当たりにする

私たちの周りには、偽の伝統が溢れている ハワイのフラダンスもバリ島の踊りも、伝統とは切り離されて観光用に作られたものである。 「コンドルは飛んでいく」もTHE BOOMの「島唄」も、現地の伝統的な音楽とはまったく異質な音楽であるが、まるで代表的なフ…

180度の水平線の見える広い砂浜で

2021年3月20日、お彼岸、海を見に行きました。 堤防から海辺まで200メートルほども幅のある砂浜が数キロにわたって続き、海に向かって立つと目の前全体に水平線が広がっていました。 波打ち際に寝転んで目を閉じれば、打ち寄せる波の音が大きくなったり、小…

IWJはコロナ不安を煽ったり対策強化を主張することを止め、解放のために自由を求めよ

自由のない世界 言葉とその生産物である社会制度によって縛られた世界 新型コロナを理由に行動が制限される世界。 これは、世界情勢を理由に、人々に戦争への協力を求めた歴史の繰り返しだ。 かつての戦争においても、 大切なのは事実ではなく、 人々に対し…

ペンは剣よりも強し」は「言葉は暴力に勝る」という意味ではなかった!?では、本当の意味は?

precious.jp カネを作るのは言葉である。 言葉が技術を生み、技術が社会を発展させ、儀礼や制度を発展させていく。やがて言葉は、本来価値のない「印刷された紙」や「通帳に印字された数字」「画面に表示される数字」が価値を持つとして扱われる「カネ」を生…

話題のダイエット方法