毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遊ぶ子猫

子猫は遊ぶ ビー玉を転がしては行先を見る 止まりかけるとさっと飛び掛りまた転がす カーペットの下にビー玉が入り込むと 前足だけ入れて探っている そのうち頭からカーペットの下に潜り込む 浅い器にビー玉を入れておくと 片手で取り出すのに夢中になってい…

本当の人間の女性

スタイルなんてお仕着せ ハイヒールを履き、 スカートを短くして 胸を寄せて どんどん自分を嫌いになっていく。 http://www.stevebloom.com/index.php?page=single&id=006203-PO1

神はいないと気づいた日

ピダハンとサン(グウィ)という 即物的に生きる人々は 私も即物的な世界に生きていると 教えてくれた。 死ねば土に帰るだけである 神も悪魔もおらず 閻魔大王も弥勒菩薩もいない。 神の代理人は必要とせず 予言もなければ神による戒律もない。 しかし、彼ら…

目の前のことだけに集中する大切さ

あなたの足元を掘って、 飲み水を得られないのなら、 地球上のすべての場所から 飲み水は得られない。 あなたの住む場所で 日々の食べ物が生まれてこないなら 地球上のすべての場所から 食糧がなくなっている。 明日を心配して暮らす人に 安心できる明日は訪…

「ニューギニア高地人」から

日本に住む外国人が増え、 日本人も外国語を学んで外資系企業に就職することや 社内公用語を英語にするという企業も登場した現在、 『ニューギニア高地人』は出版当時とは別の意味を 持ってきたように思います。 調査地のウギンバには、ダニ族とモニ族が住み…

話題のダイエット方法