毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん言葉で子どもに話かけない人々

久しぶりに『ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観』を開きました。 ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観 作者: ダニエル・L・エヴェレット,屋代通子 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2012/03/23 メディア: 単行本 購入: 14人 クリッ…

空中楼閣

ながいときのなかで 育まれた森やけもの、虫たちを 押しのけながら人は楼閣を築く まるで宇宙の真実であるかのように 楼閣の細部を自賛する ほらごらん、この輝きを これこそ真実の輝きだよ どうだ、目もくらむような高さだろう 真実である証拠だよ しかし、…

子どもたちは森に逃げ帰ります

森の民の子どもたちは 学校に通わせようとしても いつの間にか抜け出して 森に帰ってしまう。 森の心地のよさ 森の暮らしの充実感 森の暮らしの安心感。 子らはそれを知っている。 森を出て 教室で学ぶことは ほとんど無意味であり ほとんど無価値である。 …

ベストセラーだった『森の猟人ピグミー』

コリーン・ターンブルについて、詳しく記されているページがありました。 ピグミーを愛した男 : ジャックの談話室 このかたは、実際にピグミーと暮らしたこともあるそうで、別のページ(ピグミー : ジャックの談話室)には、そのときの様子も詳しく記されて…

話題のダイエット方法