毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「自然」な生き方

動物にとっての自然ということは ・よく遊んで、体の能力を高める ・好奇心旺盛に生きて、生存能力を上げる ・体に備わった能力によって病原菌や害虫に抵抗する ・多様な生物に囲まれて生きる ・ピラミッド型の年齢分布ができる ・老年期に達する前に死ぬ ・…

去勢していないオス猫の欲望は半端ない

兄弟猫だから仲良くするだろうなどというのは大間違いだ。 互いを敵視し、毛を散らして戦う。 縄張り争いなのか、頻繁に尿をスプレーし、家中くさくてたまらない。 雌猫を探しに遠出をしようと、2階の窓から道路に飛び降りたときはさすがに痛かったらしいが…

「パラサイト 半地下の家族」は西洋文明(世界システム)に支配されるアジアの現在地を描く

久しぶりに映画を見たいと思っていたところ、ネットカフェで韓国映画「パラサイト 半地下の家族」を見ることができました。 半地下のアパートに住む中年の両親と青年期にある息子・娘の家族4人が皆失業し、貧しい暮らしを送る中、家庭教師の口を得ていた友人…

悪と正義を意図的に描き分けて戦争へと導く

ウクライナ情勢と東チモール独立運動は事実上、同じ出来事である。 現地で実際に起きていることは、 資本家の後ろ盾を受けた勢力が、 独立運動を起こしているという事象であったとしよう。 これを正当な独立運動として描くのか、 不当な反政府活動であるとし…

話題のダイエット方法