毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横井庄一さんの暮らし

名古屋市博物館で開催されている横井庄一展に行ってきました。 元日本兵、横井庄一さんは、終戦から28年間、グアム島の山中に暮らしていました。 このとき横井さんが使っていた道具などが展示されていました。最初は30人の仲間がいたが8年前に一人になったと…

低投票率は偽民主主義の証

私の故郷は山の中の寒村です。 それだけに、町と比べて不利な点が多くあります。 最初にそれを痛感したのは、中学校に入学したときでした。 図書室に備えられている本はとても少なく、 小学校で本好きになった私には、 量も内容も満足できませんでした。 村…

エゴイストの集団が民主的組織を実現する方法

人間はエゴイストだ。 トリクルダウンは起きず 共産主義は独裁と変わりなく 3人寄れば派閥ができる。 そんな人間が 民主的な社会を築くことなど 不可能だ。 予算の流用 情報の独占 権限の悪用。 民主的な社会の実現を脅かす要素はどこにでもある。 そんなエ…

『トゥルーマン・ショー』より

1998年のアメリカ映画。ジム・キャリー主演。 リゾート地のような快適な離島で保険会社のセールスマンとして生活するトゥルーマン・バーバンク(ジム・キャリー)は、本人はまったく知らないが、生まれたときから人生の全てを24時間撮影されて世界220カ国に…

『ひとの居場所をつくる』メモ書き

『ひとの居場所をつくる―ランドスケープ・デザイナー 田瀬理夫さんの話をつうじて』から、メモ書きです。 誰かに言われるままに働いたり生きたり、自分で考えることの出来ない精神状態には陥らずに、心と頭と身体をちゃんと動かしながら、日々の暮らしや仕事…

人の生き方

明日のことを心配せず 子どもを楽しく育て 日々を楽しく生き 最低限の物を持ち 他人を使わず 他人に使われず 風や日の光を感じ 季節に従い 生産に踏み込まず 恵みをいただくことだけで生きていく。 長寿を望まず、 死期を悟って静かに逝く。 人が頭を絞って…

学校で教わったこともテレビで知ったことも嘘ばかりだったと知った日

政治について真剣に考え始めた頃、 テレビ報道のおかしさに気付いた。 普段から政治への無関心をなげいてみせていたテレビは しかし、 政治家の派閥争いや金と政治の問題、不倫の問題など 政治とは直接関係のない話題ばかりを振りまいていた。 これはどうし…

話題のダイエット方法