毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識の思い込み

自分の中にあった無意識の思い込みが消えていっています。 ・人間は他の動物よりも優れている 知恵を重視しすぎる価値観によって埋め込まれていただけで、人間と他の動物とに本質的な違いはないと思うようになりました。 ・精神は肉体よりも素晴らしい 肉体…

動的平衡とピダハンからさらに考えたこと

先日からピダハンの生活や、福岡伸一さんの本で知った動的平衡とどの細胞も全体のことは知らないという事実について、いろいろ考えています。 たとえば、次のような内容です。 ・昔と比べると乳幼児死亡率は劇的に低下しました。 ・従来なら助かる体力を持た…

アセンブリのような言語を使う人々:ピダハン

ピダハンについて知ってから、この人たちの暮らしにならうことでしか、人類の未来はないとまで思うようになっています。 ・環境を破壊しない(貯蔵も栽培もしない) ・身分差別がない(誰も一人では生きられない/誰もが同じ/貧富の差がない) ・不当に逮捕…

武士の世と律令制または民主制

封建社会で人々は身分制度や重税に苦しんだと描かれることの多い江戸時代。 先日のエントリーでも触れたように、板垣退助が民主化を進めた背景として国民皆兵化があったとすれば、逆に江戸時代は町民が安心できた時代であったと言えるかもしれない。 このよ…

日ユ同祖論

陰謀論と呼ばれる、世界支配の仕組みを調べようとしていると必ず突き当たる議論のひとつとして日ユ同祖論がある。 調べてみると、歴史は意外に浅い。WIkipediaによると、明治期に貿易商として来日したスコットランド人のニコラス・マクラウド(ノーマン・マ…

動的平衡と社長のいない組織体

昨日読んだばかりの本『センス・オブ・ワンダーを探して』からですが、福岡伸一さんの「動的平衡」という概念は、随分応用の効く概念なのではないかと、だんだん思えてきました。 動的平衡を考えるなら、無理に症状を抑えてもかえって病状を悪化させてしまう…

直接関われること以外に、民主的な手法を採用することはできない

マザーテレサについて、マスコミ報道と実態は異なっていたという説がある。 マザーテレサの正体 この他にも、ハイチの独裁者などとマザーテレサとの結びつきを批判する記事などが見つかる。 実際にどうであったのかを確認するには、現地に赴き、自分の目で見…

鳥取大 癌を容易に正常細胞や良性細胞に変換できることを発見

今日は少しだけ。 扱いが小さいように感じるので、鳥取大の研究成果に触れておきます。 鳥取大、癌は容易に正常細胞や良性細胞へ変換できることを発見 「癌根絶の夢が目前に来ており、この領域の研究及び製剤開発が推し進められることで早期に実現する可能性…

動物は植物がなければ生きられない

結婚して、教えられたことの一つに、表題にもした事実があります。 動物がどんなにえらそうなことを言っても、植物たちが太陽エネルギーを糖に変えてくれなかったら、動物は命を維持できません。 その意味で、動物は植物に寄生しているようなものだといって…

薄着で寝る

去年は、エアコンや湯たんぽなどの暖房器具を使わないで寝ました。 今年は一歩進んで、先日から、パジャマを着ないで寝ています。 昨日は上半身裸で寝ました。 このところ温かかったこともあり、何とか寝ることができました。 もちろん、毛布と羽毛布団で暖…

都知事選挙の喧しい中で

テレビを見なくなってから数年経った。 妻の影響もあり、その分、今まで読まなかった分野の本を読むようになった。 一般にあまり知られていない、アカデミズムでは否定されているような科学的知見に関する本だとか、世界を支配する勢力に関する本、教科書や…

視覚情報とヒトの思考・行動

普段、若い人に囲まれてすごしていると自分も若いように錯覚し、年老いた顔ばかりに囲まれて過ごしていると、自分の顔も同じようにしわくちゃであるかのように錯覚する。 同じように、普段よく目にする文字の形状はヒトの思考や行動に影響を与えているのかも…

雷様と雷

昨日の続きです。 物理的事実の世界で生きていれば、雷が鳴ったとき、これは放電現象であり、避雷針を使って避けることができるとわかります。 一方、生物としてのヒトの次元では、雷は、命のある何らか存在による怒りや暴力的な感情の発露であかのように感…

物理的事実と「生物としてのヒト」にとっての事実

48歳をまもなく迎えようとしている今日まで、私は、物理的事実が人間にとっても事実であるという世界観で生きてきました。たとえば、同じ時間が長く感じることもあれば、短く感じることもあるという経験を誰もがしていても、重要な事実は、物理的な時間は一…

話題のダイエット方法