毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2020-01-01から1年間の記事一覧

「アルゴリズムの暴力」by ユーチューバー、パーカー君

家に帰ったらすき焼きがあるドッキリ 大学生男子ユーチューバーのパーカー氏は、整ったおとなしそうな顔に似合わない皮肉の聞いた発言も含め、女性からの人気を集めているようだ。そんな彼がどの動画であったか、ユーチューブでお勧めに表示される動画が偏り…

現代を生きるうえで知っておきたい、たった1つのこと

時間に余裕のない現代人のために最初に結論を記します。 たった一つのこと、それは、文明社会を作り上げているのは、富の収奪を目指したわずかな人びとの悪知恵だということです。 ******** マスコミは、ことあるごとに一致団結して報道の方向性をそ…

魏志倭人伝は草書体で書かれていた/学力アップは草書体の習得から/和本リテラシー

本日もお付き合いいただきありがとうございます。 早速本題に入ります。 魏志倭人伝は草書体で書かれていたと主張されている方がいます。 邪馬台国は女王麻氐良国の都だった 時期的なことのほかに、短期間で書き終えるには、草書体を使う必要があるというこ…

京都上賀茂神社にて歴史を夢想する

こんにちは、本日もお付き合いいただきありがとうございます。 先日、京都に行ってきました。 日本の古い歴史とつながる上賀茂神社を訪れ、左右非対称になった檜皮葺の屋根をみたり、境内を流れる美しい川の水に触れたりしながら、京都という場所の地理的な…

地盤沈下なんてさせられてたまるか

本日もお付き合いくださりありがとうございます。 日本に居れば当たり前でも、世界全体を見れば当たり前ではないことはたくさんあります。治安のよさだとか、電車の運行の正確さだとか。 そんな、当たり前ではないことの一つが、高等教育までを母国語で賄え…

あれこれ(マジック・話芸・外食)

今はテレビを見なくなりましたが、子供の頃楽しみだった番組の一つにマジシャンが登場してくるようなバラエティ番組がありました。 種を見破ろうとして見破ることができなく、どう考えても無理なような驚きを与えてくれるのがマジックなのだと、子供ながらも…

オスから餌をもらうハトのメス 2020年8月6日

本日も訪問いただきありがとうございます。 今日の小さな経験について書きたいと思います。 午後2時頃、駅前に行ったときに、2羽のハトがいました。 大きいハトと小さいハトで、小さいハトのほうが大きいハトにねだって、雛のように餌を口移しでもらっていま…

猫たちから教わった生命のあり方

こんばんは、こんにちは、今日もよろしくお付き合い願います。 我が家には飼い猫が4匹います。 メス・オス2匹づつ。 自然主義の我が家では、室内飼いにしておらず、オス猫たちも未去勢です。ただ、メス猫たちは、避妊手術をしてあります。それは、メスの発情…

ヤポネシアとも、唐天竺の影響とも違う文脈を持つ日本の歴史

こんにちは、本日もおつきあいいただきありがとうございます。 私が、戦前の絵葉書を扱ったり、日本語や日本文化の成立という視点から日本の歴史を探ったりする中で、感じたことがあったので、簡単ですが、記してみたいと思います。 西洋文明の影響力が高ま…

コロナ騒動に、戦争への道ならしに邁進した戦前マスコミを思う

コロナ情報を整理してみると、マスコミが与える印象とはずいぶんと違う真実が見えてきます。 1. PCR検査の科学的根拠は示されていない これについては田中宇氏のメルマガによくまとめられています。 「★新型コロナのウイルスは存在する?」と題された記事を…

ハマウドと洞門のある海岸

youtu.be 2020年6月21日(日曜日)、県南の海岸まで行ってきました。 同じ県内ではあるものの、外海に面した海岸であるうえに、ずいぶんと温暖な気候になっているため、目にする植物も大きく違っていました。 落葉広葉樹は目につかず、厚い葉を持つ常緑広葉…

赤とんぼ橋(国道22号線新名西橋)から庄内川を覗く

2020年5月29日、用事ででかけたついでに、国道22号線の新名西橋、別名赤とんぼ橋から庄内川を覗いてみたところ、岸辺に小魚が集まっていたので撮影してきました。 赤とんぼ橋(国道22号線新名西橋)から庄内川を覗く(2020年5月29日) 水面はるか上からスマ…

生まれて初めて川にいるナマズを見ました

2020年5月17日、昼食後の腹ごなしに散歩に行ってきました。 家から少し歩くと、市街化調整区域があり、水田が広がっています。そんな中を新川の支流の水場川が流れています。水質が良いとはいえませんが、新川よりは小さい川なので、流れがはっきりとしてい…

「凶悪犯と同じようなメンタリティを持った人々が文明社会を作り上げた」と想定すべき

日本や世界で起きた凶悪犯罪に関する動画を作ってYoutubeに投稿している人たちがいます。チャンネルは特定しませんが、いくつもあるので、「尼崎事件」「埼玉 愛犬家」「山口母子殺人事件」などで検索すれば見つかります。気分のよいことではないですが、こ…

人が定住できるようになったことが、現在私たちが直面している苦難の始まりだったのか?

人類史の中で何を最も重要な出来事であったのかと問われたら、言語能力の獲得であると答えることができるだろう。 他の動物たちも、警告を伝えたり、仲間を読んだりといった程度のメッセージを音声やジェスチャーによって伝えることはできるが、具体的な詳細…

昼寝にもってこいの日 2020年4月25日

昼ごはんの後、散歩をしてきました。 できるだけ手入れのされていない自然のある場所を探して歩き、水田の間を流れてきた水が新川に流れ込む場所にある、排水機場の脇の土手を選びました。 水鳥たちが集まっていましたが私の出現に驚いて飛び去ってしまい、2…

緊急事態宣言の陰で

ゴールデンウィークという観光シーズンを緊急事態宣言の中に組み込まれてしまった観光産業。誰が始めたかわからない、観光立国インバウンド客増加政策にのっかって投資を進めてきた観光産業は、ここにきて、窮地に陥っている。 観光地は外国人観光客を迎える…

PCR検査の感度と特異度

新型といいながら、すでに判別検査方法ができていることに疑問を持ち、検査について調べてみました。 【図解】新型コロナ感染の検査方法とウイルスの構造によると、遺伝子検査と血清検査があり、感染後まもなくの場合は、遺伝子検査によって判別されます。 …

桜の季節に

桜の季節に見送った命がある 山桜が遅い満開を迎え、散る花びらの中で送られた人がある。 桜を楽しめるかどうか危ぶまれる中で最後の満開の桜を共にめでた人がいる。 ようやく咲きだした花を見せに連れ出され、愛する人の腕の中で、弱弱しくまどろんでいた命…

その野良ネコは、居候として押しかけた

なかなか帰らない謎のニャンコ A friendly stray cat 出会って早々、すっかりとなついてしまった パパを取られそうで気が気じゃない柴犬とパパの事を嫌いになりかけた居候猫 Dog Jealous Of Cat そして、良きライバルとなった 好敵手を得た犬と猫の全力鬼ご…

草書を教えないのはなぜか

魏志倭人伝の原典は、漢字の進化の歴史から考えて草書体で書かれていたはずであり、そのように想定することで、翻刻の際の誤りを正して、正確に読み解くことができると主張されている方があります。 草書体で解く邪馬台国の謎 (井上悦文 久留米地名研究会)…

あらゆる人が平等に利用できていた「知識」を権利とすることで、世界は支配された

僕は、著作権や特許という概念が嫌でしょうがない。 元々、生物は、他の生物のまねをして生きる存在なのに、本来なら、縛り付ける必要などない世界なのに、特定の人に独占させる権利を与えるという考え方が理解できない。 五輪を人類の祭典だといいながら五…

新型コロナウイルス COVID-19 プリンセスダイヤモンド 告発

私たちは自民党をぶっ壊すといっていた政治家が、自民党を強化して日本をぶっ壊す姿を目撃した。 私たちは、日本の独立を目指した政治家たちが、ハメられて政治生命を奪われる姿を目撃してきた。最たるものは田中角栄であろう。彼の政治を金権政治であるとバ…

猫は待ち伏せ、犬は堀り、ホッキョクグマは潜る。カラスは水鳥に進化する?

動物たちの行動を見て、私たちの感情・行動は私たちの祖先の生きざまによって作られているのだということを、私は、どんどん強く感じるようになっています。 ももと天空を見ていると、柴犬のももは、穴掘りが好きで、あっという間に大きな穴を掘ってしまいま…

倭人 日本人の起源について

DNAから導きだされる日本人の起源というPDFが公開されています。ミトコンドリアDNA、Y染色体DNA、ATLウイルスの分布などさまざまな研究の結果を統合的に説明できる、日本人の起源を推測した力作です。私は、人類のこれからについて考える上で、これまでの…

書評とブログ記事を本にしました。

これまでに書き溜めた書評とブログから、テーマにあった内容のものを選んで、一冊の本にまとめました。パブーで販売中です。 『毎日出てゐる青い空の下で生きる』800円。公開済みの書評とブログ記事を集めたものですし、追記した内容もわずかですので、無料…

話題のダイエット方法