毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪薬を飲まず、靴下をはかず、扇風機もエアコンも使わないこと

風邪を引けば当たり前のように飲んでいた風邪薬を 妻の薦めで服用しないで過ごしてみた。 服用した場合とまったく同じ経過をたどって完治した。 自分の体に対する信頼感が生まれた。 昨年の冬、靴下なしで過ごしてみた。 一年で足の皮膚が随分厚みを増した。…

『本当は怖い動物の子育て』

動物の世界は過酷です。 豊かな世界を維持したければ個体数を制限しなければならない。 自分の子を確実に残したければ、育ちそうにない子、育てられない子の命は救えない。 平等に乳を与えることよりも、特定の子を優遇することで、 生き残りのチャンスを少…

生物と「豊かさ」

『アボリジナル オーストラリアに生きた先住民族の知恵』より アボリジナル・グループのほとんどが、介助を必要とする仲間を看護できなかったことは、彼らの豊かな暮らしの欠陥のひとつといってよかろう。だがその比較的高い死亡率は、おそらく彼らの豊かな…

クマから逃げてはいけない理由

一般人の撮影したアフリカの動物たちの動画がアップロードされるようになって、肉食獣たちの素顔を知ることができるようになりました。 そのような動画を見て行くと、肉食動物たちは、自分の身の安全をできるだけ保ちながら狩りをし、草食動物たちも比較的安…

「個体数の増えすぎ」という課題

動物たちは限られた資源の中で種を維持するための習性を身に着けている。 食べ物や異性という資源を得るために縄張りを持って、 個体数を制限し、資源の枯渇を防いでいる。 冷酷なように見えても、 子どもを追いだし、 侵入者と戦うのは、 そうしなれけば種…

猫の個性

猫にも個性があります。 しかも、人の個性に似ています。 ウチの三匹の猫たちは、るびりん、はな、くろ。 るびりんがお母さんで、はなとくろはどちらもるびりんの子です。 るびりんが2歳3か月、はなとくろは1歳ちょうど。 るびりんは、芸能人でいえば、長…

話題のダイエット方法