毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩一歩、歩いてこその命

ホワイトベースというバイク屋さんの動画を見ていたら、「どんなバイクを買えばよいですか」という質問に、どんなバイクでもよいと回答されていました。バイクはライダーが風を受けて乗る二輪車である以上、オフ車だから高速道路を走れないとか、長距離ツー…

アボリジニーの作っていた世界は、福岡伸一氏の説明する生命の世界のようであった

『家畜になった日本人』で複数回にわたって登場してきた研究者、新保満氏の本を入手してみた。『野生と文明―オーストラリア原住民の間で』である。この本の最初の部分に描かれているアボリジニーの暮らしは、福岡伸一氏の本を読んで、「人類の理想的な生き方…

へそ曲がり読書のすすめ

みんな、もっと非常識な本を読もうよと声を大にしていいたい。 教科書によく出てくるような人が書いた本や、 テレビで何度も取り上げられるような本を読んでも、 視野は広がらない。 正気を疑われるような本を読んで初めて 視野が広がり、自分の思考の狭さに…

自給自足生活の夢

私たちは 外の社会との接触を極力避けて 生涯を過ごします。 食べる物も着る物も住む場所も 私たちの身の回りの自然から得て暮らします。 私たちの暮らしは 文化的で健康な生活ではないという人もありますが、 私たちにとってこれは素晴らしい自由な生活です…

人の形をした神

文明は本来のあり方ではない。 そう考えながら未開社会のありようを見ていくと、 確かに私たちの価値観は根本的に誤っている。 誤りの根源は、 人の形をした神が 私たちに未来を託していると 思い込んでいることにありそうである。 この世は人類の都合に合わ…

話題のダイエット方法