毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人類が向き合っている危機の正体

新井素子に『ネプチューン』という作品があります(「今はもういないあたしへ」に収録)。カンブリア期から時空の裂目を通って現代にやってきた生物が、人間の想いを受けついてカンブリア期に戻り、生物の爆発的な多様化が起きたというストーリーです。生物…

数のない世界

私たちは日々数字と向き合って生きている。 年月日 時間 得点 偏差値 ノルマ 価格 税金 体脂肪率/体重/血圧 当たり前すぎで数のない世界を想像することは少ない。 数がないならどう過ごせばよいのかわからないほど、 数に囲まれ、数に操られて生きている。 …

終戦記念日

わたくし、自称古本屋としてメルマガを発行するにあたり、 大東亜戦争(あえてこう書いてみます)直前の地理の教科書、南島探訪記、 ミクロネシア民族誌などをとりあげています。 こうして自分自身の目で当時実際に流通していた書籍を読むと、 大日本帝国の…

いいとこどりはできない

エサとして与えられた生のカブを葉まで美味しそうに食べてしまうチンパンジー。野生のセロリをボリボリと食べるゴリラ。人は火を使い調味料を使い栽培を行うことで、この親戚たちのように野生的な野菜をおいしく食べることのできない存在になってしまった。 …

話題のダイエット方法