毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空から降る水をカメにためて暮らしていた人々は、ボウフラのわいた水を飲んで伝染病にかかったり、寄生虫に寄生されたりしておった。南アフリカのカラハリには、雨の降らない乾季を、野生スイカの水に頼って暮らしていた人たちもおった。 川の水も井戸の水も…

2019年7月17日 曇りのち晴れ汗のでる暑い午前中の新川土手 カワトンボの住処

2019年7月17日 晴れた午前中の新川土手 岸の小魚・川の中の気泡 昨日すっかり忘れていたので、午前中に撮影に行ってきました。ゴミだらけで、今日のような日は少し匂う川ですが、多くの生物が暮らしています。 ・鉄橋の下のコイたちは今週も元気に群れていま…

2019年7月13日 自然農の畑と周辺の自然

自然農の畑’(愛知県岩倉市)とその周辺の自然 2019年7月13日 妻が参加している自然農の畑に同行して、野菜の様子や、動植物を撮影してきました。 ・バジルは元気に育っています。その横に、トウモロコシのような植物がありますが、これは自然に生えたもので…

レジ袋有料化に関する考察

中部大学教授武田邦彦氏のサイトにレジ袋追放の科学的意味という投稿があります。レジ袋が登場した背景(ダイエーの万引き対策、安価な原料を使った低品質な製品の製造)と、レジ袋追放の背景(技術の進歩により、元々安価だった原料の使い道が増えて値上が…

話題のダイエット方法