毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレフォン人生相談から(1)-依存する相手への憎しみ

人生相談を聞いていると何度でも出てくる構図として、 親、夫、子などに依存しながら相手を憎み続けている状況がある。 支配的な親などに育てられて、自己肯定感を持てずに育った子が 30歳になっても親への不満をつらつら語りながら親から離れることは 考え…

陰謀論を学ぶ効用

いまでも、ほとんどの日本人が知識を持たない陰謀論について、私の立場を表明しておきたい。私は陰謀論を知って間もなく、読んだ本もTHINKERさんの『マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている』、安部芳弘さんの『金融のしくみは全部ロスチャイ…

農耕牧畜と狩猟採集の間にある大きすぎる違い

私は今年ピダハンと出会ってから同じように文明化されていない人々の生活を調べるようになりました。 そして、同じように未開に見える暮らしでも農耕牧畜を取り入れた暮らしと狩猟採集の暮らしの間に、非常に大きな違いがあることに気付きました。 今回は、…

狩猟採集民の悲しみと幸せが人類の未来を描く

狩猟採集民は所有物が少なく 特定の人物に権力を集中させることはなく 大きな欲望を持つ代わりに 恵みだけをうけとり、 森の目覚めだけに気を配る。 この生活の中で、 高度な医療技術はなく 大きな介護負担を負うことはできず 新生児の死亡率は高く お産の際…

話題のダイエット方法