毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「爬虫類人」「金星人」「宇宙人」

陰謀論の世界をのぞいていると、 多くの人が、 人類を支配する者たちは、 人類とは起原を異にする 邪悪な存在であると考えているようである。 1万数千年前に突然高度な文明が誕生したように見えることや、 それ以降支配者の交代がなく 人類を一貫して支配し…

死後の世界

唯物論者である私の考える死後の世界について語ってみたい。 南米アマゾンの人々から学ぶことができそうである。 文明社会には、生まれる前の記憶を持つという人もあるものの、 通常は、生まれる前の記憶を人は持たない。 アマゾンの人々は、このことから、…

科学の力で何でもできるというのなら

今すぐ鎖国して、 国内の資源だけでうまくやっていけるように 科学技術の力でなんとかやって見せて欲しい。 遠い国の人々の住む土地に、 貴重な鉱物が眠っているからと採掘する必要などないはずだ。 食料を自給できないからと 外国から持ち込む必要などない…

唯物論でこそ精霊がよみがえる

かつて、私たちの世界は精霊に守られていました。 死後、私たち自身もあの世に帰るのではなく、地上に留まっていました。 河童ややまびこも精霊であれば、鬼や神も精霊でした。 私たちは世界を支配する存在ではなく、 世界に支配される存在として、 私たちの…

人類の歴史

ホームページに「人類の歴史」という文章を掲載しました。 狩猟採集者たちの世界を知ったことで私の中に生まれた考えは、 人類が裸であることのデメリット 言葉を持つことのデメリット 定住することのデメリットを知ってひとつの結論に達することができまし…

「イシュマエル」:世界は人間の都合に合わせてできてはいないという結論に達していた、先人と出会った。

私がこのブログに綴ってきた考えと 多くの部分で共通する考えを持った人物によって 書かれた書物を教えていただきました。 『イシュマエル―ヒトに、まだ希望はあるか』です。 1994年、今から20年前に書かれたこの本は、 狩猟採集者を「残す者」、我々を「取…

話題のダイエット方法