毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は意図的に貧しくさせられている

世界の最低賃金 世界の最低賃金 私は、以前から、上海や韓国の初任給が日本より高いという話は聞いていましたが、それは一部の極端な例をとりあげたものであって、平均的にはまだまだ日本のほうが高収入なのだろうと考えていました。ところが、今回(2022年…

人生の生き方は本当は変わっていない

昔の人は、成長が遅く、今と比べて2才くらい遅れていたはず。 性の成熟 明治から大正にかけて女性の初潮の早発化はあってもゆっくりしたスピードであった。しかし大正末期から現在までは一貫して性成熟の早発化が進行している(戦争の遅れを除けば)。思春期…

身近な茂みに蛇が潜み、キツネがウサギを狙い、シカの声も聞こえてくる

人が自然を支配できると考え始めたとき、人は、人に支配される結果を招いてしまった。あらゆる命がカネの力で支配される世界が生まれてしまった。 今、人は、最終局面を前に、本当の幸せが何であるかを悟った。 それは、自然に合わせて生きていくことであり…

木陰に座って休むことができた人々

道行く人のために木陰を作った「逝きし世」は、西洋先進文明の侵略によって、金のないものは座るなという世界に変わった。 皆が恩恵を受け取ることのできた海は、立ち入り禁止の工場地帯に変わり、独占の対価も、環境破壊の対価も払うことなく、製品を売り、…

反日マスコミの正体

「反日マスコミ」という言葉がどのようなマスコミを指すのかを私は知らない。日本経済を外資に売り渡すような記事ばかり書いている新聞が反日であるとすれば、その筆頭は日経になるかもしれない。 それはともかく、おそらくは、韓国人の証言が捏造であること…

誰もが気づくがマスコミは報道しない、外国人居住者の増加

新型コロナは報道されなければ、そして過剰に対応を求められなければ、通常の風邪として流行し、体力の落ちた感染者だけが、超過死亡をもたらすことなく犠牲になって終結していたはずである。今起きていることは、新型コロナの影響なのか、過剰な対応やワク…

GHQ焚書の本当の対象

日本の軍国主義文書を焚くことよりも、人々を家畜化する策略家たちの活動を暴こうとした戦前日本人の取り組みの成果を焚くことを真の目的としていた。 日本人が天皇を中心とする宗教的な国家を作り上げて、アジア各国に向けて侵略戦争を行ったときに書かれた…

今日も猫たちはうだる暑さにぐったりしている

うちの4匹の猫たちは 毛皮をまとって 真夏の暑さにうんざりしながら コンクリートの床や 風通しのよい階段などに 長く寝そべって ぐったりしている。 エアコンを動かしている部屋はあるのに あまりエアコン部屋には長居しない。 猫はもともと寝ていることの…

話題のダイエット方法