毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裸体は人類にとっても正装だった

『裸体人類学』には多くの写真が掲載されています。 皆、裸体に対して一切羞恥心のない様子で写真に収まっています。 アフリカ中心の本なのでアマゾンについては文字による記載のみです。 しかし、ヤノマミなど、性器も一切隠さない裸体は アマゾンのほうが…

江戸時代の戸籍、宗門人別帳から

福生市の資料に江戸時代の宗門人別帳をまとめた統計が記載されています。 http://www.lib.fussa.tokyo.jp/digital/digital_data/connoisseur-history/pdf/07/01/0023.pdf この資料の526ページに死亡年齢のグラフがあります。 江戸時代は、乳幼児死亡率も50代…

先祖と同じ暮らしを続ける意味

ピダハンもサンも墓を持たない。 ピダハンは水辺に遺体を埋め、数年後には流されてしまう。 サンは穴に遺体を埋めると儀式らしい儀式もせずできるだけ早く忘れてしまう。 アマゾンの人は言う。 「森があれば生きていける。子孫には森のほかには、財産は残し…

5年に1子

『人とサルの違いがわかる本 ―知力から体力,感情力,社会力まで全部比較しました』に 人間とチンパンジーの違いの1つとして 出産間隔があげられていた。 人間は、離乳食を用意できるようになって、 断乳の強制と次の子の妊娠が可能になったため チンパンジー…

故郷の山にて

転げ落ちそうな険しい山 切り倒しても人力ではなかなか動かないだろう太い木々 山の中で食料を見つけることのできない自分 この山を苦にしないたくましい足腰が欲しい この木を焼き尽くす炎の威力はいかほどか この山の中で食べ物を見つけだす知識を得たい。…

話題のダイエット方法