毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマニズム

人のあふれる場所がある。 郊外型のショッピングモール 近代的な機器を備えたパチンコ店 マスコミが盛り上げるスポーツの試合 夜11時を過ぎた時間 駅のコンビニには若い女の子たちがいて 楽しく過ごした時間をにじませながら 今日の最後の買い物をすませる。…

一目ぼれに要注意

テレフォン人生相談を聞いていて、 繰り返されるパターンの一つに一目ぼれがある。 ロマンチックな印象のある一目ぼれだが、 人生相談の場面は、ほぼマイナスの位置づけしかない。 一目ぼれをするのは、 自分の理想にほとんどぴったりな異性と出会った ため…

不都合な定住

今回も『人類史のなかの定住革命』からです。 『人類史のなかの定住革命』は、『はだかの起原』と同様に、 生物的な特徴から人類にとって定住とは不都合な暮らし方であることを 指摘した点で、非常に重要な本です。 遊動民のキャンプ移動の持つ機能は、生活…

生き方、就職、環境、国防、介護…あらゆる問題は人類史を問う

『人類史のなかの定住革命(講談社学術文庫)』を読みました。 人類史のなかの定住革命 (講談社学術文庫) 作者: 西田正規 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2007/03/09 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (15件) を見る 印象的…

山を歩いて

今日は、近場の山に行き、遊歩道を2時間程歩きました。 季節もちょうどよく、ウグイスの声に囲まれながら、 気持ちよく歩くことができました。 滝や谷川のある山だったので、 湿度の高い川沿いの道を歩きながら、 山の空気を思う存分吸い込むことができまし…

これからの正義の話をしよう

二人の見知らぬネアンデルタール人が出会い、 一方が他方を追い払う。 別の時、また二人が出会い、 今度は互いに距離を開けてすれ違う。 また、別の時には、 一方が見つけた水場で 順番待ちをするかもしれない。 二人にその場その場で優劣がついたとしても …

話題のダイエット方法