毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

人類の歴史は支配が拡大してきた歴史

現代の日本人には、中国や韓国、北朝鮮は日本に何をしかけて来るかわからない敵であり、そんな勢力に支配されるよりも、民主的で先進的でかっこいい欧米の配下に入ったほうがずっとましであるという印象を持っている人が多いのではないでしょうか。

 

私は今、古い雑誌などに触れる機会を持つようになりました。そうした雑誌を見ていると、欧米にあこがれを持たせるように編集されていることをまざまざと感じます。

 

たとえば、戦後すぐ、昭和25年頃の雑誌に、若い夫婦のための小さな戸建て住宅の間取り図が紹介されていました、玄関と一体化した居間と夫婦の寝室、子供のための小さな部屋があり、風呂はなく、トイレも省スペースのために角に作りつけた、ほんとうに小さな家です。けれどそこに配置された若い女性の姿はまるでプリンセスのようなふわりと広がるスカートをはいた姿なのです。あまりにも場違いです。

 

こうした、西洋へのあこがれを持たせるような編集は戦後に限ったものではありません。戦前のさまざまなコンテンツが西洋をすぐれたものとして紹介しつづけ、あこがれを持たせるような内容になっているのです。

 

描かれた西洋の様子が事実であるなら多少は受け入れることもできるでしょうが、実際には、まったく乖離しています。たとえば、幕末に日本を訪れた西洋人たちは、日本の農民が、母国の農民と比べて幸せそうであることに驚いたような有様です。そうした貧困に基づく西洋文明の進出に伴って蟹工船やら野麦峠やらという労働問題も輸出されました。

 

つまるところ、西洋文明を美化するために作られた物語の一つが司馬遼太郎の竜馬であり、同じような虚構づくりが新聞、雑誌、本、映画、教育などを通じて繰り返し、大量に行われた結果として、西洋礼賛、特亜蔑視、自虐史観というものが作り上げられたにすぎません。

 

中国や日本の芸術作品と西洋のそれとを比べてみると、西洋のそれの軽薄さが浮き彫りになります。小さきものをめでることもできなければ、大自然の懐でひっそり暮らす生き様を描くこともなく、豪華で大規模でリズミカルであればよい、もしくは苦しみを極限に表現するにとどまり、じっくりと落ち着いた中で生まれてくる感情とは無縁のように思えます。

 

なぜ、そんなものが世界を席巻してしまっているかといえば、そんなものを生み出した人々が世界を支配しているからにほかなりません。彼らとは違う良い物は流通を阻害し、彼らの正体をあばくような情報は隠し、人々に流布したい物語を学問の世界も含めたさまざまなレベルで流し続けることにより、世界を貧しさや過酷さや軽薄さの中に埋め込んで、支配者たちの富を増やしてきたのです。

 

私が子供の頃は、キリスト教徒でもないのにクリスマスという催しをなぜやるのかという疑問がありましたが、今はそれに加えハロウィンの大騒ぎがあります。それもこれも、人々が望むから広まるのではなく、支配者たちの広める意思にマスコミが従うことによって広められてきたのです。以前のNHKによる韓流ごり押しやMLB中継ごり押しも同じです。

 

こうして、古い世代の中に、マスコミのごり押しに違和感を持つ人びとがいても、新しい世代はそれを当然のこととして何の違和感もなく受け入れていくことになります。

 

ところで、以上では西洋文明と呼びましたが、もっと詳細に検討してみると、今世界中に広められているのは、西洋文明というよりは、わかりやすい刺激を求め、浮ついた快楽に飛びついて、描かれた「上」を単純に信じ込んで目指すような大衆を作りだすためのコンテンツであることがわかります。

 

未来図を描き、理想的な人生のありかたを提示する一方で、どう考え、どう行動するのが正しいのかをマスメディアを通じて広めて、人は疑問を持つ暇もないままで、描かれた理想像に合わせて自分の人生を送ることになります。その結果、大衆の生き方は支配者たちの望みに合わせて調整され、支配者たちを潤すことになっているのです。

 

人類の歴史は、社会制度が未発達で、人々が社会に依存する割合の低い狩猟採集生活から始まり、社会制度が発達していって、暮らしのために社会に依存する割合が高まる中で、支配者が登場し、人々の生き方に対する支配者たちの影響力が高まっていきという歴史でした。今は、それがほとんど最高潮に達しており、支配者たちが是とする以外のコンテンツは社会に影響を与えるような形では流通できなくなってしまいました。

 

その最たる実例がコロナ騒動だというわけです。

 

今は、ワクチン接種を進めることが命じられて、ワクチンの危険性や、無意味さを主張する声は、社会に影響を与えることのできない場所でしか触れることができません。

 

ユニセフは水を確保することに苦しむ子供の姿を問題としてCMを流しますが、本当に問題であるのは、長期間にわたって同年代の子供たちと一緒にされて、親の関与できないカリキュラムに従い、学校生活を送ることを余儀なくされる文明社会の子供たちです。そうしたことを、支配者たちは見えなくさせてしまうのです。

 

男は男らしく生きることができず、女も、子供も、年寄りも、生命の自然なありかたに沿って生きることができないのが、支配者たちが「理想」として私たちに描いて見せる生き方です。

 

狩猟採集社会に生きる人々は動物に近い生き方、すなわち生命の本来的なありかたに近い生き方をすることができます。社会への依存度を高めた文明人は、社会を作り上げた支配者たちの意図に従って生きることを要求されます。

 

さまざまなコンテンツによって見えにくくされてしまっていますが、現代文明にも支配者は存在し、支配者たちの意図が私たちの生き方を束縛しています。その直近の具体的な実例が、コロナ騒動です。

 

人類は社会への依存を高め、社会が広がるとともに、より一層広く深く支配を受けるようになってしまったのです。

 

話題のダイエット方法