毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしいな

環境保護活動のために、ビン類の回収が義務付けられた。そのとたんにあの有名なグローバル飲料企業はビンからペットボトルに切り替えた。この行為を批判するマスコミ記事を見た覚えがない。 いま、多くの公共施設には、このグローバル企業の自販機がおかれて…

近代国家は世界規模の経済活動を円滑化するために作られた

生きるということが すべて貨幣経済の中で行われるという 異常な状態を 近代国家は作り上げた。 近代国家が作る法律は 人々の活動を制限し続け 貨幣経済の中に組み込んでいった。 税金を納めるために金を必要とする。 仕事を得るために学歴や資格を要求し、 …

わずかな国が世界を占領していた戦前の地図が、現実の姿である

「世界は少数の支配者たちによって支配されている」という言葉は突拍子もないウソのように思えるかもしれない。しかし、帝国主義の数か国が世界を支配していた頃の地図を見れば、それが事実であったということがわかる。 日本の主権について真剣に考えたこと…

マスコミが戦争を作ったことを忘れてはいけない

マスコミがコロナ騒動を作り、それを利用して危険な薬物を多くの人々の体内に注入させたことを忘れてはいけない。 検索エンジンも動画サイトも共犯者であったことを忘れてはいけない。 支配者の本性は古代から変わってなどいない。 自由な動物として生きる「…

話題のダイエット方法