毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

お人よしの日本人には放射能汚染食品を与えておけ

東日本大震災の後、根拠もなく大幅に緩められた放射性物質の基準に従い、サバがタイに輸出されるようになった。この話を聞いた時、ひどいことをするものだと思ったものだが、結末といえば、缶詰に加工されて日本に戻り、「鯖缶ブーム」が作られたのだった。 …

まずは教育を親の手に取り戻すことが必要

マスコミが国際金融資本の手に落ちているのと同様に、教育も彼らの意図に沿ったカリキュラムを用いて子供たちに施される。各地の伝統的な知識はほとんど顧みられず、西洋礼賛を基本として、よい資源となるように子供たちは教育されていく。 日本人であれば、…

危険なのはコロナよりマスコミだ

金融資本家たちが動くとき、彼らの動きを邪魔するような人びとには、暴力が向けられる。 環境活動家や、原発反対派、基地建設反対派が、暴力の対象となるのは、個別の事象としてではなく、すべて金融資本家たちの意図に反する動きを積極的に行っているためで…

去勢しなかった猫たちが教えてくれたこと

近頃の猫たちは、大人になる前にほとんどが去勢・避妊されてしまう。 そういう猫たちの様子を動画を通してみていると、うちの雄たちとはずいぶんちがう。 うちの雄たちは、去勢をしないできた。 2匹のうち1匹は遠出をした折に捕獲されて善意の去勢を受けてし…

文明の支配者たちは民からすべてを奪うから民主主義という逆の概念を強調してごまかす

村の祭りは平日に開催されていた。 これが民による主権確保の実例であった。 川や山や道の使い方の融通性も、今よりずっと高かった。 大きな権力による統制は事細かではなく、民に自由があった。 今、コロナが問題となれば、 国際機関が決め、マスコミが世論…

韓国をモデルに日本を作り変えようとする動きを感じる

文明の支配者たちにとって、韓国は成功した統治モデルであろう。 キリスト教を信じ、 格差が激しく、 厳しい競争を勝ち抜いて公務員かグローバル企業の社員となった者だけが生き残る。 KPOPに熱狂し、整形を重ねて大人になり、運よく結婚し子供を作った者は…

コロナ騒動は病原性の低い、常在性のウイルスを新型コロナウイルスであると偽ることにより創出できる

参考動画のリンクを貼っておきます。 https://www.asahi-net.or.jp/~zj7t-fji/cov-ohashi.mp4 今回の騒動の根源にあるのは、本当は症状を発生させることのない常在性のウイルスを、新型コロナウイルスに仕立あげるという陰謀なのではないでしょうか。もちろ…

自由気ままな狩猟採集生活から所有と権力の文明社会へようこそ(コロナ覇権)

本日もお付き合いいただきありがとうございます。いつもながら唐突に本題に入らせていただきます。 私は数年前、人の本来の生き方を知ることをテーマに本を選び読書を続けていました。 動物たちの生き方についての本や、心や体の仕組みについての本なども読…

陰謀論というあいまいなものではなく具体的な事実が存在する

アフリカの大統領たちが次々と暗殺されており、彼らには共通点があるという。 golden-tamatama.com コロナ騒動について、ロンドン五輪の閉会式で予告されていたと思う。 www.nicovideo.jp そうした陰謀論めいた話を信じない人でも、今の社会の仕組みを詳しく…

インドの死者と感染者増加のカラクリ(命が惜しければ、ワクチンは打つな)

この時期(2021年4月末)に急増し始めたインドの感染者と死者について、そのカラクリを推測した素晴らしいページを見つけました。 blog.livedoor.jp PCR検査については、その性質上、増幅回数を増やすことによって、擬陽性(本来感染していないのに感染…

仁和寺にて金融家たちによる侵略を目の当たりにする

私たちの周りには、偽の伝統が溢れている ハワイのフラダンスもバリ島の踊りも、伝統とは切り離されて観光用に作られたものである。 「コンドルは飛んでいく」もTHE BOOMの「島唄」も、現地の伝統的な音楽とはまったく異質な音楽であるが、まるで代表的なフ…

180度の水平線の見える広い砂浜で

2021年3月20日、お彼岸、海を見に行きました。 堤防から海辺まで200メートルほども幅のある砂浜が数キロにわたって続き、海に向かって立つと目の前全体に水平線が広がっていました。 波打ち際に寝転んで目を閉じれば、打ち寄せる波の音が大きくなったり、小…

IWJはコロナ不安を煽ったり対策強化を主張することを止め、解放のために自由を求めよ

自由のない世界 言葉とその生産物である社会制度によって縛られた世界 新型コロナを理由に行動が制限される世界。 これは、世界情勢を理由に、人々に戦争への協力を求めた歴史の繰り返しだ。 かつての戦争においても、 大切なのは事実ではなく、 人々に対し…

ペンは剣よりも強し」は「言葉は暴力に勝る」という意味ではなかった!?では、本当の意味は?

precious.jp カネを作るのは言葉である。 言葉が技術を生み、技術が社会を発展させ、儀礼や制度を発展させていく。やがて言葉は、本来価値のない「印刷された紙」や「通帳に印字された数字」「画面に表示される数字」が価値を持つとして扱われる「カネ」を生…

「アルゴリズムの暴力」by ユーチューバー、パーカー君

家に帰ったらすき焼きがあるドッキリ 大学生男子ユーチューバーのパーカー氏は、整ったおとなしそうな顔に似合わない皮肉の聞いた発言も含め、女性からの人気を集めているようだ。そんな彼がどの動画であったか、ユーチューブでお勧めに表示される動画が偏り…

現代を生きるうえで知っておきたい、たった1つのこと

時間に余裕のない現代人のために最初に結論を記します。 たった一つのこと、それは、文明社会を作り上げているのは、富の収奪を目指したわずかな人びとの悪知恵だということです。 ******** マスコミは、ことあるごとに一致団結して報道の方向性をそ…

魏志倭人伝は草書体で書かれていた/学力アップは草書体の習得から/和本リテラシー

本日もお付き合いいただきありがとうございます。 早速本題に入ります。 魏志倭人伝は草書体で書かれていたと主張されている方がいます。 邪馬台国は女王麻氐良国の都だった 時期的なことのほかに、短期間で書き終えるには、草書体を使う必要があるというこ…

京都上賀茂神社にて歴史を夢想する

こんにちは、本日もお付き合いいただきありがとうございます。 先日、京都に行ってきました。 日本の古い歴史とつながる上賀茂神社を訪れ、左右非対称になった檜皮葺の屋根をみたり、境内を流れる美しい川の水に触れたりしながら、京都という場所の地理的な…

地盤沈下なんてさせられてたまるか

本日もお付き合いくださりありがとうございます。 日本に居れば当たり前でも、世界全体を見れば当たり前ではないことはたくさんあります。治安のよさだとか、電車の運行の正確さだとか。 そんな、当たり前ではないことの一つが、高等教育までを母国語で賄え…

あれこれ(マジック・話芸・外食)

今はテレビを見なくなりましたが、子供の頃楽しみだった番組の一つにマジシャンが登場してくるようなバラエティ番組がありました。 種を見破ろうとして見破ることができなく、どう考えても無理なような驚きを与えてくれるのがマジックなのだと、子供ながらも…

オスから餌をもらうハトのメス 2020年8月6日

本日も訪問いただきありがとうございます。 今日の小さな経験について書きたいと思います。 午後2時頃、駅前に行ったときに、2羽のハトがいました。 大きいハトと小さいハトで、小さいハトのほうが大きいハトにねだって、雛のように餌を口移しでもらっていま…

猫たちから教わった生命のあり方

こんばんは、こんにちは、今日もよろしくお付き合い願います。 我が家には飼い猫が4匹います。 メス・オス2匹づつ。 自然主義の我が家では、室内飼いにしておらず、オス猫たちも未去勢です。ただ、メス猫たちは、避妊手術をしてあります。それは、メスの発情…

ヤポネシアとも、唐天竺の影響とも違う文脈を持つ日本の歴史

こんにちは、本日もおつきあいいただきありがとうございます。 私が、戦前の絵葉書を扱ったり、日本語や日本文化の成立という視点から日本の歴史を探ったりする中で、感じたことがあったので、簡単ですが、記してみたいと思います。 西洋文明の影響力が高ま…

コロナ騒動に、戦争への道ならしに邁進した戦前マスコミを思う

コロナ情報を整理してみると、マスコミが与える印象とはずいぶんと違う真実が見えてきます。 1. PCR検査の科学的根拠は示されていない これについては田中宇氏のメルマガによくまとめられています。 「★新型コロナのウイルスは存在する?」と題された記事を…

ハマウドと洞門のある海岸

youtu.be 2020年6月21日(日曜日)、県南の海岸まで行ってきました。 同じ県内ではあるものの、外海に面した海岸であるうえに、ずいぶんと温暖な気候になっているため、目にする植物も大きく違っていました。 落葉広葉樹は目につかず、厚い葉を持つ常緑広葉…

赤とんぼ橋(国道22号線新名西橋)から庄内川を覗く

2020年5月29日、用事ででかけたついでに、国道22号線の新名西橋、別名赤とんぼ橋から庄内川を覗いてみたところ、岸辺に小魚が集まっていたので撮影してきました。 赤とんぼ橋(国道22号線新名西橋)から庄内川を覗く(2020年5月29日) 水面はるか上からスマ…

生まれて初めて川にいるナマズを見ました

2020年5月17日、昼食後の腹ごなしに散歩に行ってきました。 家から少し歩くと、市街化調整区域があり、水田が広がっています。そんな中を新川の支流の水場川が流れています。水質が良いとはいえませんが、新川よりは小さい川なので、流れがはっきりとしてい…

「凶悪犯と同じようなメンタリティを持った人々が文明社会を作り上げた」と想定すべき

日本や世界で起きた凶悪犯罪に関する動画を作ってYoutubeに投稿している人たちがいます。チャンネルは特定しませんが、いくつもあるので、「尼崎事件」「埼玉 愛犬家」「山口母子殺人事件」などで検索すれば見つかります。気分のよいことではないですが、こ…

人が定住できるようになったことが、現在私たちが直面している苦難の始まりだったのか?

人類史の中で何を最も重要な出来事であったのかと問われたら、言語能力の獲得であると答えることができるだろう。 他の動物たちも、警告を伝えたり、仲間を読んだりといった程度のメッセージを音声やジェスチャーによって伝えることはできるが、具体的な詳細…

昼寝にもってこいの日 2020年4月25日

昼ごはんの後、散歩をしてきました。 できるだけ手入れのされていない自然のある場所を探して歩き、水田の間を流れてきた水が新川に流れ込む場所にある、排水機場の脇の土手を選びました。 水鳥たちが集まっていましたが私の出現に驚いて飛び去ってしまい、2…

話題のダイエット方法