毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子猫が跳ぶ

子猫は跳ぶ 足元を確かめ 距離を確かめ 着地点の様子を確かめて 誰に教わるともなく 日々の実践の中から 確認項目を覚え 自分の力を覚え 生活に活かしていく 人はいつしか 実践よりも理論に重みをおくようになり ただ実践を繰り返すことで得られる 生きた知…

穀物との浅い歴史

日本人なら米を食え 里山と棚田の風景 当たり前すぎて 積極的に取り組んだ人だけにしか見えてこないことの一つが 穀物と人類の関係 『人間は何を食べてきたか』の中でも 穀物(米・麦・雑穀・トウモロコシ)に関連する回が 18回中6回に及ぶ 人間は何を食べて…

にほんかもしか/山鳥と人の肉食

今日は、原付2種で林道を走ってきました。 対向車も来ない林道は、原付バイクでゆっくり走るのに最適です。 10キロほどの林道を走る中で、 にほんかもしか1頭と山鳥1羽に出会いました。 にほんかもしかは、牛の仲間らしい姿をしていて 少し感動しました。 日…

知的合理性と感情的合理性は異なる。知的合理性では人間社会は生きていけない。

テレフォン人生相談 2014-07-07 月曜日 - YouT 知的合理性と感情的合理性は違うが、感情は知識によって左右される。 サン(グウィ)は愛人との間の子でも、 婚姻関係上の父親が妊娠中の妻と何度も性行為を行うことや、 体液(血やつば)をまぜて傷に塗る儀式…

ふんだんに食べて味覚が変わった話

味覚は不思議だ。 昔、アイスコーヒーのつもりで飲んだらコーラが口に入ってきて びっくりしたことがあった。 経験したことのない味だった。 飲みなれた飲み物も、意識ひとつでまったく違う味に変えてしまう。 味覚は不思議だ。 塩気が強すぎるととても食べ…

話題のダイエット方法