毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節に

桜の季節に見送った命がある 山桜が遅い満開を迎え、散る花びらの中で送られた人がある。 桜を楽しめるかどうか危ぶまれる中で最後の満開の桜を共にめでた人がいる。 ようやく咲きだした花を見せに連れ出され、愛する人の腕の中で、弱弱しくまどろんでいた命…

その野良ネコは、居候として押しかけた

なかなか帰らない謎のニャンコ A friendly stray cat 出会って早々、すっかりとなついてしまった パパを取られそうで気が気じゃない柴犬とパパの事を嫌いになりかけた居候猫 Dog Jealous Of Cat そして、良きライバルとなった 好敵手を得た犬と猫の全力鬼ご…

草書を教えないのはなぜか

魏志倭人伝の原典は、漢字の進化の歴史から考えて草書体で書かれていたはずであり、そのように想定することで、翻刻の際の誤りを正して、正確に読み解くことができると主張されている方があります。 草書体で解く邪馬台国の謎 (井上悦文 久留米地名研究会)…

あらゆる人が平等に利用できていた「知識」を権利とすることで、世界は支配された

僕は、著作権や特許という概念が嫌でしょうがない。 元々、生物は、他の生物のまねをして生きる存在なのに、本来なら、縛り付ける必要などない世界なのに、特定の人に独占させる権利を与えるという考え方が理解できない。 五輪を人類の祭典だといいながら五…

話題のダイエット方法