毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡と入れ歯がくれた命

高校卒業の頃に悪くなった目は、それ以来悪化を続け、眼鏡を作り直すたびに度が進んだ。今では眼鏡がなくては何もできない。 甘い物好きがたたって、右下の歯が親知らずを含め3本欠けたため、部分入れ歯を入れた。 こうして、50代を迎えて見ると、人の活動…

小国寡民

10代の頃覚えたこの言葉をすっかり忘れていた。 『老子と暮らす―知恵と自由のシンプルライフ』を読み、 小さい国の話を調べていて、 元の言葉は小国寡民であると知った。 私が福岡伸一さんの本を読んで、 地球環境を守るには、 各地にできた小さな社会が …

本当のことを知りもしないくせに

本当のことを知らないとは 直接見聞きしていないこともそうであれば、 与えられた答えを疑いのない事実であると受け入れることもそうである。 「人殺しはいけない」 「無神論は恥ずべきこと」 「アジア人は民度が低い」 「人は動物とは違う」 ヒトラーは、「…

ハキリアリが勢力を広げることと、西洋文明が世界を覆うことは本質的に同じ

『ハキリアリ 農業を営む奇跡の生物』を読んだ。 人類の未来を考える上で多いに有用な情報を得ることができた。 ・社会性の昆虫は単独生活を送る昆虫よりも優位である ・農耕に手を染めることで利用できる資源が増える ・葉を運ぶための専用の道を整備するこ…

「言葉」という欠陥ばかりの道具を象徴するのがマスコミだ

実際に自分が接している世界を、 それぞれに必要な範囲で それぞれのやりかたで理解していくのが 言葉のない世界である。 自分が接したことのない世界の話を 誰かが考えた切り分け方の一つでしかない言葉を使って こう理解しなさいと指示しながら共有してい…

話題のダイエット方法