毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ことば」について

このまえ『治療という幻想』という本を読んだんだけれど、 言葉の治療について書いてあったんだ。 これが、なかなか深いところを突いた話だったものだから、 自分も、前から考えていたことも併せて書いておきたい と思ってこれを書いている。 昔、布団に入っ…

私たちは甘やかされた動物

ヒトの本来の暮らしは、 文明が誕生していなかった頃の暮らしであると 仮定してみると いろいろなことが見えてきます。 たとえば、歴史。 首長が生まれて、集団が大きくなり、 町が生まれ国になっていくことが ヒトの進歩の証だという見方は完全に崩れました…

人は動物 動物として生きる幸せ (脱文明論)

子どもは遊びが好きで 遊びながら身体感覚を身につけ 生きる喜びを知っていく。 子どもに必要なものは 存分に遊ぶことのできる環境である。 親は子どもを存分に甘えさせながら育て、 子どもは生きる確信を得ていく。 私たちは甘えることで やっと心ができて…

ゲゲゲの鬼太郎

2015年11月30日、水木しげるさんが93歳で亡くなられました。 水木さんと言えば、戦時中に厳しい軍隊の中にいながら、 現地の先住者たちと仲良くなって、妖怪の話などを聞いたという 肩ひじを張らない生き方で親近感を感じさせてくれる方でした。 私が以前住…

話題のダイエット方法