毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人はさまざまな器官の集まりであり、社会を構成する一員であり、生態系の一部である

『病気が教えてくれる、病気の治し方―スピリチュアル対症療法』には、現代人が勘違いしやすい考え方に対して「それは違います」とはっきりと教えてくれる内容が示されている。 私たちは、単なる個体として存在しているのではなく、細胞の集まりであり、器官…

訓練発達・保護衰弱

表題は露木裕喜男氏の『自然に聴く』からの言葉です。 前後の部分を引用します。 改めて「自分」というものを確認いたしましょう。私どもは自分で注文して生まれてきたのではありません。自分が眠って、全く無意識状態の中で、食べた者が消化され、同化され…

歩くこと

つれ合いを亡くし、 悲しみに暮れる女性たちは、 歩くことで悲しみをいやす。 禁煙の苦しみが襲うとき 歩くことでしのぎやすくなる。 歩くことは健康を保つために役立ち、 頭脳を明晰にするために役立つ。 歩くことの効用を知ると、 座禅を組むことよりも 多…

塩谷信男氏の生き方

『宇宙無限力の活用』は面白い本だった。 世界大恐慌の影響で失業率が30%を超える中、 もっとも影響の大きいと思われる内科として開業したとき、 患者の来ない日々が続く。 塩谷氏は、患者のあふれる様子を想念しながら落ち着きはらって 過ごしていたという…

アイヌの死者への引導

『アイヌ―歴史と民俗』は、アイヌの伝統的な暮らしぶりや地域性のわかる良い本です。写真が豊富に収録されているため、内容をよりよく理解できます。 アイヌ―歴史と民俗(1968年) 作者: 更科源蔵 出版社/メーカー: 社会思想社 発売日: 1968 メディア: ? この…

話題のダイエット方法