毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私は今の若い人たちよりも先にこの世を去れて幸せだ

私の50年の人生を振り返ると、 一番良い時代は、祖父母の時代だったのだと感じる。 戦争もあり苦労もしたけれど、 大家族の中で、 60歳にもなれば引退を決め込んで 十分な年金ももらい 楽しく老後を送っていた。 父母の時代になると、 核家族化が進んで同居…

飼い猫にひっかかれる

ウチの四匹の猫のうち、 クロネコはあまり慣れておらず 抱くことができません。 まだほんの赤ちゃん猫のとき、 移動させようとしている途中で 手から落としてしまったことが 恐怖感として染みついていているのかもしれません。 クロネコを捕まえようとすると…

ヒトが本格的に火を使い始めたのは、10万年ほど前からだ(北京原人ではなく私たちと同じホモサピエンスになってからだ)。北京原人を持ち出すのは、ミスリードの印象を受ける。 火の使用は、暖をとること、獣から守ること、調理することを可能にしたという。…

東進文明と西進文明

東進文明(植物文明、環太平洋生命文明圏)とは、長江流域で誕生して東へと進んだ文明であり、限られた大地の資源を循環的に使うことによって持続可能な社会を構築することを目指した文明である。西進文明とは、西アジアに誕生して西へと進んだ文明であり、…

話題のダイエット方法