毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

コロナ騒動に、戦争への道ならしに邁進した戦前マスコミを思う

コロナ情報を整理してみると、マスコミが与える印象とはずいぶんと違う真実が見えてきます。

 

1. PCR検査の科学的根拠は示されていない

これについては田中宇氏のメルマガによくまとめられています。

「★新型コロナのウイルスは存在する?」と題された記事を参照していただきたい。

これを読むと、新型コロナウイルスを特定した研究はまだ行われていないことがはっきりと示されています。

 

2. 本当に新型コロナによって死亡したかどうかはわからない

PCR検査の根拠事態がゆらいでいることはもちろん、死者の大多数が高齢者であるということからすれば、他の死因による死者も、新型コロナによるものとして集計されている可能性が高いと思われます。

今後、超過死亡率が計算され、この時期の死者数が推定よりも多くなっていることが示されるかもしれません。それが新型コロナによる影響であると言えるかどうかというと、新型コロナ対策によって、医療現場が混乱した影響や、外出自粛の影響などの要因が考えられるため、超過死亡率の上昇があったとしても新型コロナの影響であると早急に結論することはできません。

 

3. ぶりかえしや後遺症など、通常の風邪やインフルエンザでも起こることが、あたかも新型コロナ特有の症状のように喧伝されている

私も当初はだまされかけましたが、いったん治った後に病気がぶり返すことや、肺炎からの回復後に体に影響が残っていることは、当たり前のことであり、新型コロナ特有の事象ではありません。しかし、油断をしていると、新型コロナだけが特別怖い病気であるという印象を与えるような報道の仕方に影響されて、誤解してしまうことになります。

 

4. 対処方法を一方的に命じられることは「民主的」ではない

学校教育は西洋文明の都合に合わせた内容を教えています。そのため、封建的で、自由のない江戸時代を壊して、民主的な現代へと次第に変えてきたのだという歴史観を植え付けようとします。けれど、明治以降の国家は、かつての社会にあった、地域共同体を壊し、地域の人々に大きく許されていた決定権をはく奪したというのが事実です。このコロナ騒動においても、異論を主張することは許されず、マスコミや国、国際機関による指示に従うことしか許されていません。

本来であれば、上の1~3にあげたような情報を基に、もっと多面的に判断し、また実情に合わせて柔軟に対応することが必要なはずですが、その自由は事実上奪われています。

 

ツイッターの覗いてみると、多くの人々が、不安にかられて、政府やマスコミが誘導するままに、新型コロナを恐れ、厳重な対策をとれと主張しています。外出すると、マスクの着用率は上がる一方に感じられ、商店の対応も厳しくなっていっていると感じます。

 

こうした、事態は戦前の様相を思わせます。

 

偽情報退散! マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている』にあるように、戦前の主婦向け雑誌では、日米両国で、相手国からの侵略を恐れさせるような記事が掲載され、家庭から戦争へのみちならしが行われました。

 

コロナ騒動は、その当時から変わることのない世界の姿を示しているように思えます。マスコミは、真実を隠し、人々の不安を煽って世論を動かし、国家も国際機関も、特定勢力の都合に合わせて世界を変えていこうとしているようです。

そうでなければ、ここまで団結するはずがないのです。危険なのは、コロナウイルスではなく、騒動を作ろうとする人々の狙いに乗ってしまうことなのではないでしょうか。

 

話題のダイエット方法