毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

「現代ビジネス」が悲観論ばかり書き続けるのはなぜかと日本政府のGDP抑制

2050年「消費者の4割」が高齢者に…どんどん衰退していく少子化ニッポンの「暗すぎる未来」(Yahoo!ニュース 2023/8/26)

news.yahoo.co.jp

この記事に対するコメントと、そのコメントに対する別のユーザーによる返信を記録として残しておきます。

 

コメント

現代ビジネスがこういう記事を書き続けるのも一種の大衆コントロールなのだと思います。問題は明らかにバブル崩壊以来続けられてきた、日本を衰えさせるという意図にあるのに、このような記事ばかり書いて、さらに衰退に向かわせているように思えます。他の国は所得が伸びているのに、日本だけ伸びないのは偶然のせいでも、失策のせいでもなく、そういう意図のもとで政治が行われてきたためであると考えます。

 

返信

 

>そういう意図のもとで政治が行われてきたため

その通りなんですが、実は陰謀でもなんでもなく、政府ははっきりそう言ってます。 先日のG7でも、財務官僚が出てきて「GDPからの脱却」を唱えています。政府の方針として、GDPを増やすことは望ましくないとはっきり言ってるんですよ。 だから、ちょっとでも経済成長しそうになるとすかさず増税でこれを阻止します。 賃金が上がらないように社会保険を引き上げて、一方でおカネを貯め込みやすくなるよう、法人税は減税しています。 経済のメインエンジンである個人消費に罰金をかけ、しかもジワジワ締め付けるように上げて行きます。 政府が経済成長抑制路線に転換したのは1997年からです。 この年を境に、あらゆる経済指標が停滞し、成長がとまったのです。 明らかに意図的ですね。失策でも陰謀でもありません。

 

 

話題のダイエット方法