毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

風邪薬を飲まず、靴下をはかず、扇風機もエアコンも使わないこと

風邪を引けば当たり前のように飲んでいた風邪薬を

妻の薦めで服用しないで過ごしてみた。

服用した場合とまったく同じ経過をたどって完治した。

 

自分の体に対する信頼感が生まれた。

 

 

昨年の冬、靴下なしで過ごしてみた。

一年で足の皮膚が随分厚みを増した。

 

昔、皆こんな足をしていたことを思い出した。

 

 

今年の夏、さすがに夜間は扇風機を使ったが、

昼間はカーテンを引き、窓を細く開けて過ごしてみた

(勝手に中東方式と名付けた)。

今年の夏は酷暑ではなかったこともあり、

いまのところ仕事にも支障を出さず、

問題なく過ごせている。

 

やりすごすことの大切さを学んだ。

 

 

こうして、一つ一つ確認を重ね、

私は鍛えれば快適になり、

保護することで苦痛の増す

肉体の機能を実感していく。

 

 

文明否定とは、このことの拡大解釈でもある。

 

話題のダイエット方法