毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

美しいということ

私の体が痛みを感じる場合、痛みは外側にではなく、内側にある。

猫は、誰に教えられなくとも、相手をグルーミングすることを知っている。

ことほどさように、私たちは、進化の産物である。

 

美しさを感じるのもまた、私たちの体が、私たちにとって、比較的有益な対象を美しいと認識するように作られているからである。

 

美しい空。はっとするような模様をした鳥や蝶。ほれぼれとする肉体美を備えた獣たち。息をのむほど美しい、自然の絶景。

 

現在、多くの人が、日常生活で接する美は、人工的な環境に人工的に作られた美であろう。

 

しかし、私たちが美しいと感じるものの根底には、自然界で進化してきた私たちの肉体に備わった、美に対する感性が存在しているはずである。

 

美に接するたびに、このことを思い出してほしい。

 

 

話題のダイエット方法