毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

青少年の閲覧にふさわしくない記事

社会秩序を守り、

よい国民として勤勉労働に励み、

しっかり、健康保険料と年金と税金を納め、

国際資本家たちにとって都合のよい世界システムの一員として

今を受け入れて生きる。

 

そんな価値観を押しつける内容であれば、

「青少年の閲覧にふさわしい」のだろう。

 

生の意味を根本から問い、

世界システムや国家や経済活動に疑問を持ち、

主体性を持って生きよという呼びかけは

「青少年の閲覧にふさわしくない」のだろう。

 

 

なお、この記事は、

はてなのトップページから記事が削除された理由を

質問した私ではない別のユーザーに対して、

はてな側から返された回答を読んで

思いつきで書いただけのちょっとした愚痴である。

 

 

話題のダイエット方法