毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

人生にとって大切なもの

名著紹介『幸せな旅立ちを約束します 看取り士』人生を幸せに締めくくるために

書評『幸せな旅立ちを約束します 看取り士

 

資格をとること。
生活費を稼ぐこと。
海外旅行やスポーツ観戦を楽しむこと。
ビッグプロジェクトに携わること。
親孝行をすること。
子どもをしっかり育てること。

 

 

 

そんなことは重要ではないと
私たちの祖先は考えてきました。

 

 

触ったものをすべて金に変える魔法はむなしく、
お金を食べることはできず、
森さえあれば子孫は生きていけると知っていました。

 

 

 

そんな暮らしを締めくくるのは、
生命の宿命として、
この世を去るしかないという
事実を受け入れることでした。

 

しかも、私たちの祖先が暮していた世界では、
ヘビがカエルを丸のみにし、
狐がノウサギを咥え、
鳶がネズミを襲っており、
誰もが明日を知れない命と向き合っていました。

 

 

 

科学技術の発展で、
この本質が変ったわけではありません。

 

 

 

 

何とか助かろうと
体中に線をつながれ
もしかすると無理やり蘇生させられて
病院で迎える死に、
子孫に残すやすらぎがあるかどうか、
それを考えることが
人生にとって大切なことなのかもしれません。

 

話題のダイエット方法