毎日出てゐる青い空

日々雑感をつづります。ホームページでは本の紹介などもしています。

ホームページ>るびりん書林別館
Twitter@goone3toshi
「Amazon.co.jpアソシエイト」

穀物との浅い歴史

日本人なら米を食え

里山と棚田の風景

 

当たり前すぎて

積極的に取り組んだ人だけにしか見えてこないことの一つが

穀物と人類の関係

 

『人間は何を食べてきたか』の中でも

穀物(米・麦・雑穀・トウモロコシ)に関連する回が

18回中6回に及ぶ

 

人間は何を食べてきたか 8巻セット [DVD]

人間は何を食べてきたか 8巻セット [DVD]

 

 

果物は、私がこのシリーズに魅入られたスイカの回のみ

茶の回で、茶葉を食べる話はあるが、

植物の葉や茎にいたっては一度も登場しない

「人間は何を食べてきた」のだろうか

 

穀物と人類の歴史は浅い

時間の長さでいえば、人類史の1%に満たない

 

この浅い歴史の中で文明が生まれた

 

穀物は本来の食べ物ではないこと

今の高度に発達した社会が穀物を利用することによって成立したこと

 

このような事実を知って初めて

見えてくることは多いと思う

 

 

話題のダイエット方法